スキンケアは女性にとっては非常に気になるところで、10代20代のころはいいですが、30代40代になってくると、お肌もかなりダメージを受けてくるため、日ごろのケアによってかなり個人差がでてきます。
人それぞの仕事や生活環境、また肌の体質によってもケアの方法やダメージ度合いも変わってくるのは仕方ありませんが、少しでもダメージを回避できるのであれば、回避したいところでしょう。
また、スキンケアのために良かれと思ってやっていることが逆効果になっていることも少なくありません。
今回はお肌が傷みやすいと思われる原因や理由をまとめてみましたので、心当たりのある方は特に注意をしましょう。
乾燥を避けて保湿を心がける
お肌のトラブルの原因となる一番大きな要因として挙げられるのは乾燥です。
特に空気が乾燥する冬場はお肌自体も乾燥しやすい傾向にあります。夏場は汗をかいたり、水分をたくさん摂取するため、それほど乾燥することはありませんが、特に冬場は保湿を心がけるようにしましょう。
ただ、夏場でも室内にいることが多い人は1日中エアコンの効いたところにいますので、自然に湿度が下がって乾燥しやすくなりますので気を付ける必要があります。
紫外線から肌を守る
お肌のダメージの要因としてよく言われているのが紫外線です。これはできれば若い頃から気を付けておきたいことのひとつです。
10代20代のころは少々日焼けしてもすぐにきれいになりますが、30代40代になってくるとその代償を払うことになります。ある程度の年齢になってからよりもできれば少しでも若い頃から紫外線対策はしっかりと行なっておいた方が絶対にいいです。

時すでに遅し!という方もいらっしゃると思いますが、もちろん今からでも遅くはありません。今以上にお肌のダメージを大きくしないためにも、紫外線対策は日ごろから気を付けておきましょう。
また、紫外線というと晴れた日の夏場というイメージが強いかもしれませんが、季節は関係ありません。もちろん春から夏にかけてが一番紫外線が強いのはもちろんですが、冬場であっても曇りの日でも一定の紫外線は浴びていますので、外出の際は日焼け止めや日傘などできるだけ直接太陽に当たらないような工夫が大切です。
睡眠をしっかりととる
当たり前のことですが、睡眠はめちゃくちゃ大切です。睡眠とお肌のダメージはあまり関係がないようにも思われますが、全然そんなことはありません。

よく徹夜明けの人の顔を見ると、くすんでいたり顔色が悪そうに見えたりすることはありませんか?女性であれば徹夜明けはお化粧のノリが悪いと感じることもけっこうあると思います。
やはり人間は昼間に活動して、夜はしっかりと睡眠をとるのが体にもお肌にも一番です。
不規則な生活や睡眠不足が続くような生活はできれば避けるようにしましょう。
特に最近はベッドにスマホを持ち込んで遅くまで起きている人も少なくありません。睡眠の前にスマホなどのブルーライトを長時間浴びると、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が低くなったりして、ホルモンバランスが崩れることもあります。
できれば睡眠の1時間ぐらい前からはスマホからは離れてそのまま寝るようにしたほうがいいでしょう。
自分に合った化粧品やスキンケア用品を使う
いろんなスキンケア用品や化粧品が各メーカーから発売されていますが、こうした商品はどの商品も必ず自分に合うという訳ではありません。
もちろん実際に使ってみないと分からないこともありますが、できるだけ自分にあったものを使うようにしましょう。
やみくもにみんなが使っているからとか、売れているからとかいう理由で使い始めても、人によっては余計にひどくなる場合もあります。
また高価なものもたくさん発売されていますが、必ずしも高価なものが大きな効果を得られるという訳ではありません。
逆に市販の安いもののほうが自分にはぴったり合っているというケースも少なくありませんので、できるだけ自分に合うものを見つけ出すことが大切です。
もうひとついろんな商品を使いすぎて過剰にスキンケアをしている人も見受けられます。いろんなメーカーの化粧水や乳液などを使いまくったりすると逆にお肌を痛めてしまうこともあります。
過剰なスキンケアは逆効果になることも多いので気を付ける必要があります。
スキンケアについてはスキンケア情報サイトのカワ育!でいろんなスキンケアアイテムや美容関連の最新情報が見れるので、興味のある方はチェックしてみて下さい。
健康的でバランスの良い食生活を心がける
健康的な食生活をすることでお肌の状態も自然と良くなります。若い人や独身の人はコンビニなどで手軽に済ませたり、偏った食生活に陥りがちですが、人間の体は日々の食べたもので作られていますので、食生活は本当に大切です。
特に深夜のラーメンや脂っこいものなどを食べている人は要注意です。寝る前に満腹にしてしまうと睡眠の質にも影響を及ぼしてしまいますので、最低でも寝る2時間前には夕食は終えておくようにしましょう。
お肌を健康的に保つにはスキンケアなどのお手入れも大切ですが、睡眠や食生活などの基本的なことも非常に大切です。
心当たりのある人はまずは生活習慣から見直してみるのも良いかもしれません。
