宅配クリーニングは最近になってまた増えているようですが、もともとクリーニングは昔は引き取りに来てくれるところが多かったと思います。
特に地方のほうだと完全な地域密着型サービスで町内とかにある小さなクリーニング店が家を回って回収し、クリーニングが終わればまとめて配達してくれるというのがありました。
最近はこうした地域密着型のサービスは薄れてきているようですが、そこに登場したのが新たな宅配クリーニングサービスです。
クリーニングって持っていくときも引き取る時もある程度まとめて衣類を運ばないといけないため、けっこうな荷物になります。特に冬ものとかは車がないと何回にも分けていかないといけないこともあります。
そんな時に便利なのが冒頭に書いた宅配クリーニングサービスです。
店舗型クリーニング店を普段から利用している人にとっては宅配クリーニングに切り替えるとかなり便利なることも多いと思います。
今回は宅配クリーニングのメリットや選び方について解説していきたいと思います。
宅配クリーニングの便利な点
店舗型のクリーニングと比べて宅配クリーニングの便利な点を紹介したいと思います。
まずやはり大きなメリットとしては、持ち込みや引き取りの時間や手間がなくなるということです。

店舗型の場合は自分で持って行って、クリーニングが終わると自分で引き取りに行かなければなりません。自宅のすぐ近くにクリーニング店がある人はいいかもしれませんが、少し離れていたり、車などの移動手段がない場合はなかなか不便です。
しかも当たり前ですが営業時間内に行かないといけないため、毎日仕事で遅くなる人はなかなか時間が合わずいつまで経っても引き取りができないということもあります。
ところが宅配クリーニングの場合は、回収から納品までをまとめてやってくれるので、自分からわざわざ店舗に行く必要はありません。自宅に回収に来てもらって、服を出しておけば後はクリーニングが終わって自宅に届くのを待つだけです。
もちろん届くときは受け取るために在宅である必要はありますが、宅配ボックスを設置しているマンションなんかだと、宅配ボックスに入れてもらえれば留守にしがちな人でもいつでも受け取ることが可能です。
また、気になるコストについてですが、宅配の場合は高くつくというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、意外とそうでもありません。場合によっては店舗型よりも安くなる可能性もあるぐらいです。
実はこれにはちゃんとした理由があります。宅配クリーニングの場合は店舗型に持っていくよりはある程度まとめて依頼することが多いため、業者側にとってもまとまったオーダーを受けられるというメリットがあるため、その分少しディスカウントして安くできるためです。
また、業者によっては10点で○○円というようなまとめ型の料金システムをとっていることもあり、うまく使えば店舗型にわざわざ持っていくよりも安くクリーニングすることが可能です。
家に引き取りに来てくれて配達までしてくれる上、料金が安ければもう言うことなしじゃないでしょうか。
宅配クリーニング業者の選び方
全国的に見ても宅配クリーニング業者はたくさんあり、宅配クリーニングの比較サイトをチェックするのが一番いいと思います。いろんな業者の口コミや評判などを事前にチェックしておくようにしましょう。
他に選ぶポイントとしては、手仕上げや再仕上げに対応しているかも事前にチェックしておきましょう。

宅配の場合は店舗型と違いその場で確認ができません。店舗型だと直接お店の人に気になる汚れなどを説明したり、引き取りの際に確認したりできますが、宅配の場合は直接伝えることができません。
そういう理由のため、宅配クリーニングでは、再仕上げの期限を設けているところが多いです。逆にこうした再仕上の期限がないところは気を付けたほうがいいでしょう。
また、宅配のため送料がどうしてもかかってきます。いくらクリーニング代が安くても送料が高いとかなり割高になってしまうこともあります。
クリーニング代に送料も含まれているところもあれば、別途必要なところもありますので、必ず事前にチェックしておきましょう。
他にも選ぶポイントとしては、自宅での集荷の代わりにコンビニでの発送や引き取りに対応しているところもあります。近くにコンビニがあれば、深夜でも対応してくれるところもあるので、手軽に送ったり受け取ったりできるので大変便利です。
宅配クリーニングを検討中の方へ
買物も店舗に行くよりも通販を利用する人が増えてきており、これからはいろんなサービスが宅配型に変わっていく可能性があります。
クリーニング店も同様に自宅に引き取りに来てもらって、後は仕上がりを待つだけという便利な宅配クリーニングは今後もさらに増えていくのではないでしょうか。
ぜひ宅配クリーニングを利用して、その便利さを味わっていただきたいです。
